ぐっぴー&にゃあこの日常劇

パパとママの普段の愉快でシンドイ育児や日常をゆる〜く書いていくブログ

子どもが痒がるのを抑えるポイント

f:id:guppytan:20190511004223j:plain

 

やあ、ぐっぴーだよ☺︎

 

子どもが突然かゆがったり、湿疹ができててビックリする事ってあると思うんだ。そんなときにどう対処して良いのかわからない人もいると思うんだよね。

実際、僕らもあたふたしたよ(笑)

 

うちのおちびさんは1歳と4ヶ月。

1ヶ月ほど前から急に鎖骨周辺をかゆがり始めて、もしやと思い背中も確認して見たら案の定赤い湿疹ができてたんだ。

 

自分達にわかる範囲の知識で対処はしてきたんだけど、効果は一時的なもの。それで皮膚科に受診することにしたよ。

 

ここからは『皮膚科で聞いてきたこと』実際に試してみたこと』をまとめていくね☺︎

 

僕がまごまごしてたところ、奥さんが予約してくれました!さすがっ(笑)

  

 

皮膚科に行く前に試していたこと

 

  • お風呂上がりにベビーワセリンを塗ってあげる
  • 食べ残しをこまめに拭いてあげる
  • ホコリやダニのアレルギーが原因かと思い、こまめに掃除を心掛けた

 

こんなとこかな。

初期よりは良くなってはきてたけど、そこから先がどうも良くならなかったので皮膚科へ⬇︎⬇︎

 

 

皮膚科にて

 

診察をしたときにお薬を出して貰ったよ。

それがこのお薬  ↓

 

f:id:guppytan:20190510181842j:plain

 

  1. ザイザルシロップ0.05%  (かゆみ止め)
  2. プロペト  (ワセリン)
  3. エクラー軟膏0.3%  (ステロイド、炎症をおさえる)

 

 

  • シロップは1日2回飲ませる
  • ワセリンは保湿剤として、乾燥してるところに塗る
  • ステロイドは1週間を目安に、患部に優しく塗る

 

 

@ステロイドは強いお薬なので「長期間の使用はNG」でもちゃんと指示に従って使用すれば大丈夫☺︎

ステロイドについての詳しい話はまた今度するね。

 

*このお薬達はうちの子どもに合うお薬。参考程度にね☺︎

 

 

余談:うちのおちびさんは人見知りが激しくて、受診のときにギャン泣き(笑)

頑張っておちびさん!

 

 

 

先生からのアドバイスのまとめ

 

  • 体温が上がるとかゆくなる
  • 乾燥は天敵
  • 汗、衣類、髪の毛などの刺激に気をつける
  • かかない、いじらない、こすらない!

 

 お風呂で気をつけるべきポイント

 

 

  • お湯は基本的にぬるま湯で、シャワーも弱めが良い
  • 冬は寒いので、あらかじめ浴室と脱衣室を暖めておくと良い(急激な温度変化を防ぐため)
  • 体を洗うときはよく泡立てて、素手で優しく洗ってあげる
  • 水分を拭くときもタオルは軽く押し当てるくらい、ポンポン拭くのも刺激になるから良くない

 

 

@体拭くときのポイントとしては優しく、抱きしめるように拭いてあげると良いよ☺︎

 

 

 日常でできる事

 

  1. 汗をかいたら濡れタオル等で、優しく拭いて保湿(保湿剤を塗るときも刺激を与えないように優しく)
  2. こまめに着替えさせる
  3. 室温と湿度は、なるべく一定が理想

 

 

さっきも話したけど基本は、かかない、いじらない、こすらない!

もしも、かゆがってるときは『保冷剤』がオススメだよ☺︎

 

保冷剤の注意点としては、冷凍庫から出して『常温の状態』で使ってあげて。

常温でも十分冷たいからね!

それに、冷た過ぎるとそれが刺激になっちゃうからね。

 

以上が先生からのアドバイスのまとめ。是非試してみて!

 

 

 

対処法のまとめ

 

  1. かゆみの原因は主に乾燥や刺激
  2. 急激な温度変化に注意
  3. 保湿と優しさが大事☺︎
  4. かゆがり始めたら保冷剤(常温で)
  5. 長期間のステロイド使用は要注意!

 

 

いかがだったかな?

かゆい原因まではわからなかったけど、皮膚科の先生の適切なアドバイスのおかげで、おちびさんはだいぶ良くなってきたよ☺︎

ちょっと細かくて大変だけど、試してみてみてね。

 

それから、アトピーやアレルギーなんかの病気の可能性もあるから、おかしいと思った時点で疑って早めに病院で診てもらった方が安心だよ☺︎

 

 

@僕の奥さんはアトピー持ちなんだ。

そんな敏感肌さんやアトピーさん向けの記事を奥さん本人が書いたから覗いてみてね☺︎⬇︎⬇︎

 

guppytan.hatenablog.com

 

 

それじゃあ、そろそろお別れの時間だよ。またね☺︎