ぐっぴー&にゃあこの日常劇

パパとママの普段の愉快でシンドイ育児や日常をゆる〜く書いていくブログ

子連れの買い物は大変!そんな時に役に立つモノとは?

f:id:guppytan:20190518112735j:plain

 

やあ、『1歳5ヶ月の女の子のパパ』ぐっぴーだよ☺︎

 

今回は「子どもとのお買い物」。

 

パパさんママさんお疲れ様です☺︎

子どもとのお買い物って物凄く体力消耗するよね。「あー!娘ちゃんまってぇ!ちゃんと手を繋いでぇええ!」

なんて追いかけ回ってる事もしばしば(笑)

 

スーパーなんかで人とぶつかりそうになったり、商品イジったりでゆっくりお買い物できないし(汗)

 

そんな苦労が絶えないママやパパのために、今日は少しでも役に立つかもしれないおもちゃ」「使える物」を紹介してくね☺︎

 

 

ここから先は、おもちゃや物を『武器』子どもを『ちっちゃいモンスター』

と呼ばせていただくよ。

 

 

 

ゔゔん‥それでは‥

 

 

 

 

ちっちゃいモンスターに対抗できるであろう武器の一覧

 

  1. 熊べぇ
  2. バナナくん
  3. 付属品のスマホ
  4. マヨネーズくん
  5. 電卓
  6. お買い物リスト
 
体術
  • 抱っこ

 

 

 

エントリーNo.1   熊べぇ(ぬいぐるみ)

 

  • 彼は百均で出会った娘のお気に入りぬいぐるみだ。彼を見つけた娘はレジまでひとときも離さず抱きしめていたのだ。お気に入りである分、期待は高まる。

 

性能

可愛い、柔らかい、落ちても壊れない

女の子は勿論、男の子にも効果的

 

期待できる効果

長い時間ギュッと抱きしめて大人しくしてくれる筈だ。

 

弱点

ちっちゃいモンスターはまだペロペロカミカミする時期だ。

布である分一度落ちたら終わりなのだ。

 

 

結果

スーパーに到着後、ぐっぴーは言う。

ぐっぴー「にゃあこ、熊べぇを。」

にゃあこ「うん。」

 

彼を小さなモンスターに渡してみた。

思惑通り、抱きしめてくれた。しかし1分も経たずして熊べぇは床に転げ落ちたのだ。

 

熊べぇは、そっとリュックに帰っていった。作戦は失敗である。

 

 

 

エントリーNo.2   バナナくん

 

  • このバナナくんは生後6ヶ月辺りからの長い付き合いだ。現在1歳と5ヶ月。奥歯が生え始めるこの時期、ふたたび彼への期待は絶大であろう。

 

性能

歯痒いを回避できる

小さめなので持ちやすい

ゴム製なので落ちても壊れない

 

期待できる効果

長い間カミカミをしてくれるであろう。

 

弱点

歯痒くない子には無縁

 

 

結果

熊べぇを失ったぐっぴー夫婦。

 

ぐっぴー「にゃあこ、かくなる上はバナナくんだ。」

にゃあこ「わかったよ。」

 

バナナくんを渡した直後、彼は床へと一直線だった。バナナくんはさすがにもう飽きてしまった‥のか?

 

作戦は失敗である。

 

 

 

エントリーNo.3   スマホ(他のおもちゃの付属品)

 

  • このスマホの武器は「アンパンマンのおおきなよくばりボックス」と言うおもちゃの付属品なのだ。親達のスマホを欲しがる娘は未だに遊んでいる。

 

性能

画面をスライドさせられる

ボタンをクリクリできる

 

期待できる効果

夢中になるであろう

 

弱点

本物には程遠い

 

 

結果

ぐっぴー夫婦はおもちゃ攻撃を諦めてはいなかった。

 

ぐっぴー「くっ‥ママ、例の武器を出すんだ」

にゃあこ「任せて!」

 

そしてママはリュックから付属品のスマホを取り出した。しかし、ちっちゃいモンスターはチラ見程度で終わりだった。

 

今日は気分ではない‥のか?

 

そのまま、ママはリュックへと静かに戻した‥‥作戦は失敗である。

 

 

 

エントリーNo.4   マヨネーズくん

 

  • 彼もまた「アンパンマンおおきなよくばりボックス」の付属品だ。子どもには非常に効果的なのだ。何故なら「とある性能」を持っているからだ。

 

性能

押すと頭からマヨネーズが飛び出る

丸みがあるので非常に持ちやすい

 

期待できる効果

夢中になりチュウチュウが止まらないであろう

 

弱点

彼には弱点など存在しないのだ

 

 

結果

いよいよマヨネーズくんの導入。

 

ぐっぴー「にゃあこ、こうなったら彼を出すしかない‥」

にゃあこ「もう出すの‥?わかったよ。」

そう言うママの口元が緩む。

 

そして、おもむろにリュックから取り出した。なんと、ちっちゃいモンスターは無邪気な子どもに戻ったのだ!

 

ぐっぴーはホッと肩を撫で下ろした。

彼を押してあげてはチュウチュウ、子どもは夢中になっていた。

 

しかし、その時はきたのだ。夫婦は安心して買い物を続けていたが、ふと子どもを見たら、彼は床に転がっているではないか。時間にして10分程度であった。

 

作戦は少し成功である。

 

 

 

エントリーNo.5   電卓(小型)

 

  • 電卓?そう思われる人もいるであろう。だが、スマホを欲しがる娘に代用として与えたのが電卓だったのだ。今もなお、娘は夢中になってポチポチしている。ぐっぴーは彼をエースと呼んでいる。

 

性能

ボタンが多彩

数字攻撃

百均の物なので安い

 

効果

スマホをイジる時のように夢中になるであろう

 

弱点

落ちたら壊れやすい

 

 

結果

疲労が見え始めた夫婦。

ぐっぴーは期待のエース、電卓を出す事を決意。そして、にゃあこに告げる。

 

ぐっぴー「ママ、まだだ!まだエースがいるじゃないか!」

にゃあこ「わかったよパパ!」

 

そう言うとママはリュックのポケットからエースを取り出した。

 

「みてみて!」と、ぐっぴーは言う。

ちっちゃなモンスターはエースをしばらくポチポチ。

 

今の内にお買い物を済まそう!夫婦は急いだ。しかし、そう長くは持たなかったのだ。夫婦は顔を見合わせ笑うしかなかった。

作戦は失敗である。

 

 

 

エントリーNo.6  お買い物リスト&抱っこ

 

  • お買い物リスト‥そう、それはその日にお買い物をするための、ただのメモ用紙なのだ。侮ることなかれ、意外にも娘はメモを握りしめ大人しくなるのだ。
  • そして言わずと知れた、体術「抱っこ」これは最強の技だ。

 

性能(お買い物リスト)

軽い

料金がかからない

持ちやすい

 

期待できる効果(お買い物リスト)

子どもが買い物気分になるであろう。

 

弱点(お買い物リスト)

落として人に見られると少し恥ずかしい

 

 

終結

 

夫婦の足どりは重く、疲労を隠しきれない。2人には負のオーラが漂っていた。

 

ぐっぴーは最後の力を振り絞り、お買い物リスト&体術(抱っこ)を繰り出した。

ちっちゃいモンスターは可愛らしい小さな手でメモを握りしめ、ぐっぴーの肩にもたれかかった。

 

メモを何度も落としては拾い、落としては拾い‥ぐっぴーは粘った。

 

そしてついに、メモを握りしめながら眠りについたのであった。肩はヨダレまみれ。しかし、無事に買い物を終えた。

 

戦いは終わったのだ。

そして帰宅後、ぐっぴー夫婦はちからつきた。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

なんだ、どれもダメじゃん!って思った人達もいるよねきっと(笑)

 

うちのおちびさんは今はもう慣れちゃってて効果はイマイチだけど、「彼ら」と会った頃は凄く効果的だったよ。

 

一度試してみるのもいいかもしれないね☺︎

 

それと、独身の皆様お買い物の際、子どもがチョロチョロしてご迷惑をかけるかも知れませんが、どうか暖かく見守ってあげて下さい(笑)

 

それじゃあ、そろそろお別れの時間だよ。またね☺︎

 

 

 

 

…さて、ここは武器屋だ。何か買うかね?

 

 

 

 

また来てくれ。