ぐっぴー&にゃあこの日常劇

パパとママの普段の愉快でシンドイ育児や日常をゆる〜く書いていくブログ

敏感肌やアトピーの人が合わないかもしれない成分

f:id:guppytan:20190517201230j:plain

敏感肌さんやアトピーさんのおはなし☆

 

 

ど〜も〜、にゃあこでーす☺︎

 

突然ですが!お肌のお手入れどうしてますかぁ〜?(笑)

紫外線やら『乾燥やら大変さねぇ〜

とくに!

敏感肌さんやアトピーさんはお肌に使うものは気を遣うよね。

 

にゃあこもアトピーちゃんだからさ、お肌に触れるものは気になるんだ。

化粧品やらシャンプーやら…専門家でもなんでもないから成分とかよくわからんし(笑)

 

 

 

お肌に合わない共通点☆

 

 

色々使ってみたらお肌に合わない物の共通点がわかったんだ!

その正体は…ドゥルルルルルル…デデン

ン!

【フェノキシエタノール

 

化粧品とかに使われる防腐剤の中で1番刺激が少ないから肌トラブルが起こりにくいらしいんだけど…

にゃあこはこの【フェノキシエタノール】が合わなかったみたい。

 

もう一個の代表的な防腐剤が、

パラベンっていうんだけどそっちのほうが大丈夫だった(笑)

レアキャラやね☺︎

 

そしてレアキャラにゃあこは調べたさ!ちょっとだけね(笑)え?ちゃんと調べろって?そこは大目に見てけろてへぺろ(古っ)

 

 

 

レアキャラさんには合わないかもしれない成分

 

 

まんず【フェノキシエタノール】さっきも書いたように刺激が少ない。
優しさ、人気ともにNo. 1の超売れっ子(笑)

 

対しまして【パラベン

昔からある防腐剤でまれに皮膚トラブル

を起こすかもしれないらしいから、

「お肌の弱いひとは気をつけろ!」

って言われていたよ。だから実力派なんだけど嫌われやすい大御所(笑)

 

でもでも、聞いたところによると【フェノキシエタノール】は刺激が少ない分、防腐剤として効果を発揮するにはある程度の量を使わなくちゃいけないんだってさ!

 

てことは『パラベン』と同じかそれ以上の刺激になるってことよ(笑)

結局どっちもドッチ?!

 

要はその人のお肌に合うかどうか…

あとは体質ホルモンバランスの状態にもよると思う。

 

はにゃあこ妊娠、出産してからちょっと体質変わったんだ!

 

妊娠する前までは【フェノキシエタノール】が入った化粧水とかシャンプーふつうに使ってたの。当時はなにも問題なく使えてたんだけど…出産したあたりからかな〜?

 

お肌がものすごく荒れちゃって、色々試してたどり着いた答えが【フェノキシエタノール】が入ってる物を使ったときに荒れやすいってこと!

 

だから、以前使ってた【フェノキシエタノール】入りのものはぜ〜んぶポイポイ。そしてネットで調べたりお店でひとつずつチェックしたり…

 

やっとこさ見つけて使ってみたら、

トゥットゥルー♪

お肌が安定してきたよ?!
やっぱりヤツだったのかー!!ってことで【フェノキシエタノール】を避けて生きてます(笑)

でもさ、思ってた以上にイロイロなところに出没しやがってさ〜

 

パラベンパイセン】見つけた!って思っても、そばには【フェノキシエモン】がいるんだよぉ。
だからパラベンパイセンがひとりでいるところをね…ってなんの話やねん!(笑)

 

まあ、パラベンとフェノキシエタノールはセットなことが多いから、フェノキシエタノールが入ってないのを見つけるのって結構大変なんさ!(もちろんその他の防腐剤成分もあるけど、今回は2種類に絞りました)

 

 

まとめ

 

 

化粧品で肌荒れっていうと女性のイメージだけど、その他にもシャンプーとかリンスとか男性も使うものでも入ってるから気をつけてね☺︎


少しでもにゃあこと同じレアキャラさんの役に立てればなぁ〜と思って書いてみました。
お粗末さまでした(笑)

 

次回はにゃあこが実際使ってる
【フェノキシエタノール】が《入ってない》商品をご紹介するよ〜

 

 

ほなまたね〜(=^ェ^=)