ぐっぴー&にゃあこの日常劇

パパとママの普段の愉快でシンドイ育児や日常をゆる〜く書いていくブログ

妊婦さんに旦那は何をしてあげられる?

f:id:guppytan:20190514003908j:plain 

 

やあ、ぐっぴーだよ☺︎

 

妊娠おめでとうございます☺︎

ワクワクドキドキだね!

 

初めての子どもは嬉しい反面、不安も大きいよね。僕もそうだったから気持ちはわかるよ。

 

一昨年3月頃なんだけど、奥さんに妊娠が発覚した時は、なんかもう嬉しすぎるのと不安要素もありすぎてテンパってしまった(笑)

 

これから奥さんに対して何をしてあげられるか?自分はどう行動するべきか?僕が経験した事を『5つ』に分けて説明していくね。

 

5つの心得

 

 

  1. つわり
  2. 食べ物
  3. 普段の過ごし方
  4. 出産直前どう行動すべき?
  5. 陣痛、いよいよ出産

 

 

1.  つわり

 

 

つわりは約8割の妊婦さんが経験するんだよね。でも、中にはまったくと言ってつわりを経験しない妊婦さんもいるんだ。

 

そこで、つわりのヒドかった僕の奥さんが食べやすかった物を紹介するね。

 

 

  • ゼリー
  • うどんやそうめん
  • 豆腐

 

人それぞれ食べやすいものがあるから、これだ!ってのはないけど、参考にしてみて。

 

あまりにも、つわりが酷くなったら迷わずすぐに病院へ!

病院に行く場合は旦那さんも付き添ってサポートしてあげると奥さんは安心するよ☺︎

気分が悪くて、先生にうまく伝える事ができない場合もあるからね。

 

 

  • 匂いに気をつける

 

 

タバコの匂いは勿論の事、帰宅時の匂いも注意(会社など)

シャンプーなんかも刺激になるんだ。妊婦さんは匂いに敏感になりやすいから、旦那さんも普段より少し気にかけてみて。

 

奥さんに聞いたところ、つわりって男性で言う飲み過ぎた時の二日酔い、酷い時の風邪、本当に大好きな人にフラれた時のメンタル」みたいだよ。

 

奥さんは赤ちゃんのために頑張ってるから「飲み会や友達と遊ぶ」などは、なるべく避けて奥さんの側にいてあげて☺︎

 

 

2.  食べ物

 

 

妊婦さんは食べ物が制限されるんだよね。塩分の高い物、辛い物、刺身、お酒は勿論の事、カフェインも良くない。

 

助産師さんにも言われると思うけど、特に塩分に気をつける。

あれもこれもダメでしんどいけど基本、薄味を心がけてみて。

 

アカチャンホンポ西松屋に妊婦さん用の食べ物や飲み物なんかが売ってるから、足を運んでみると良いよ☺︎

 

旦那さんは協力して、妊婦さんが食べれないものは家では食べないように心がける。これ鉄則!

 

 

3.  普段の過ごし方

 

 

もう毎日気が気じゃないよね(笑)

奥さんには、こまめに連絡を取って心境や体調を聞くと少しは安心できるよ☺︎

 

もしもの時のために会社に連絡がつくよう、奥さんに連絡先を教えておくのも良き。

 

『つわり』でも書いた通り、飲みにいったりしないでなるべく側に居てあげて。

そして、いつ何があるかわからないから常に気を抜かない事が大事!

 

妊婦さんは買い物もしんどいと思うから積極的に買い物にいくと助かるみたいだよ。

でも少しは動いた方が良いし、旦那さんも仕事があるから難しいって場合は、休みなんかに2人で行く事をおすすめするよ☺︎

 

 

4.  出産直前どう行動するべき?

 

 

予定日が近づいてきたら、会社の連絡先を教えてるとはいえ、スマホを常備すること。

救急車、タクシーもあるけど奥さんは旦那さんが思ってるよりも余裕がなくて、やっぱり話しやすい旦那さんに直接連絡がかけたくなるかもね。

 

僕の奥さんはギリギリまで我慢してたみたいで、それでも僕に直接連絡くれた。

直前はそのぐらい余裕がないのかもしれない。

早産の可能性も十分あるから予定日近くになってきたら、スマホは常に常備しておこう! でも、会社が遠くてすぐに帰れない場合は近くの親族、タクシーなんかも視野に入れとこうね。

 

@助産師さんから救急車はなるべく使わないように言われたよ。

陣痛から出産までの時間があるから救急扱いにならないらしい。

 

 

5.陣痛、いよいよ出産

 

 

いよいよ出産間近で陣痛が近くなってきたら、もうスマホが手放せない(笑)

予備陣痛って言うのがあって、本陣痛の前に起こる事なんだけど、これがなかなか厄介なんだ。

僕たちの場合、本陣痛だと思い病院に駆け込んだんだけど、まだ本陣痛じゃないと言われて、そのときは帰宅したんだ。僕は仕事。

 

その日の夜、僕のスマホに奥さんから連絡があって本陣痛発生!

予定日より遅れて陣痛がきたんだ。歩くのも億劫なぐらいに我慢してたみたい(汗)

 

いよいよ立会い出産!助産師さんにもう産まれる直前だと告げられたよ。

そして、少しちいさな子だったけど無事に出産できたよ☺︎

 

予備陣痛だと思ってたら本陣痛だった!なんて事があるから、予定日が近づいたら妊婦さんの体調の変化に注意してあげて。

ちなみに陣痛の感じ方は人によるかもしれないけど、僕の奥さんの場合は便意に近い感覚だったらしい。

 

 

出産前に事前に準備しておく物

 

  1. 母子手帳
  2. ハンドタオル
  3. テニスボール(陣痛時、体をマッサージして、痛みを和らげる)
  4. 飲み物
  5. もしものためのお泊まりセット
  6. 充電器
  7. 病院でWi-Fiが使えるかどうか事前に聞いておく
  8. パジャマ

 

 

出産時に使うものと入院生活で使うものとでバッグを分けて用意しておくと良いよ!

 

分娩直前に、助産師さんから指示があると思うから、そのときにすぐ用意出来るように名前を書いておくとスムーズに対応できるよ☺︎

 

僕はテンパって変な汗がでたよ(笑)

 

 

まとめ

 

少しはお役に立てたかな?

毎日仕事も忙しいし家では妊婦さんが頑張ってる。

大変で辛い時もあると思うんだ。

でも、産まれてくる天使ちゃんのために夫婦協力して頑張って乗り切ろう!

赤ちゃん本当にかわいいよ!

無事出産を祈ってます☺︎

 

それじゃあそろそろお別れの時間だよ。

またね☺︎