ぐっぴー&にゃあこの日常劇

パパとママの普段の愉快でシンドイ育児や日常をゆる〜く書いていくブログ

子どもが外食でグズっちゃった時の対処法

f:id:guppytan:20190511015800j:plain

 

やあ、一児のパパぐっぴーだよ☺︎

先日、家族で外食に行ったんだけど、ご飯も食べないし泣いちゃうしで困ったんだ。

 

これまで何回かは外食してたんだけど、今までそんな目立ったグズりはなかったんだ。

今回まさかこんなにグズっちゃうとは思わなかった。

予想外すぎてテンパったよ(笑)

 

やっぱり外食で子どもがぐずると、周囲の人達の目が気になるし、全然食べないしで結構焦るよね。

特に第一子で初めての育児なんてどうしていいかわからないもんね(笑)

その苦労は痛いほどわかる!

 

実際、僕も初めての子育てだから、何かあるたびに調べては手探りでやってる。

でも、調べても解決しなかったら意味ないもんね。

 

そこで今回は、実際やってみた対処法を紹介するね。

 

1.まずはオムツの確認

 

やっぱり最初はオムツだよね。
これは皆んな知ってると思うけど、オムツが濡れたりしてると子どもはグズりやすい。(月齢が低い子はとくに)

 

グズったらトイレにいって、オムツを見てみよう。

 

@あらかじめオムツ交換出来るお店かどうかチェックしておくと安心だよ☺︎

 

2.   喉が渇いてるかも?!

 

意外にいつものお店や近場のお店に行く時って、移動中に飲み物をあげてないと思うんだ。 

まだ幼いおちびちゃんは一度に飲める量が少ないから、こまめにあげよう!

 

@ お店に着いて、オムツ変え終わったら飲ませてみては?☺︎

 

3.  おもちゃで気を引いてみよう!

 

子どもは慣れてない場所やいつもの雰囲気じゃない所なんかは、ビックリしてるのかもしれない。

 

人見知りの子はとくに不安を感じやすいんだ(実際うちのおちびちゃんがそう)

あらかじめ準備しておいた、いつものおもちゃであやしてみよう!

 

@おもちゃでパパやママと遊べば安心☺︎

 

4.  それでもダメなら気分転換!

 

そろそろパパ、ママも焦ってきた頃でしょう。
やっぱりずっと泣かれると周囲の目も気になるし、迷惑かかっちゃう!って焦るよね。

 僕も額から変な汗がでたよ(笑)

 

それに、そんなパパやママの気持ちを感じて、おちびちゃんも余計に不安になっちゃうんだよね。

そんなときは思い切って外に出てみよう。

わかってると思うけど、1人はお店に居ようね(笑)

 

車に戻ってゆっくりあやしたり、安全な場所で遊ばせてみて。

大人も子どももリフレッシュできるよ。

実際やってみたら食べてくれたし(笑)

 

@お店の人や他の人の迷惑にならない程度にね☺︎

 

そんなこんなで今回の外食ハプニングは乗り切れたはず!

 

あ、大事なことを忘れてた!

 

5.  先に子どものゴハンを先に注文しよう!

 

なぜかというと、子どもはジッとしてられないからね。

 

注文してから出来上がるまでの時間があるから、最初に注文してあげれば早くゴハンを食べさせてあげられる!

食べればね(笑)

 

とりあえず食べてくれて、お腹を満たしてあげれば、

あとはパパママの頑張りどころ。いやもう、十分頑張ってるけどね(笑)
お疲れ様です。

 

@自分達が食べるのと、子どものお世話係って感じで役割分担して食べればちょっとはラクかも☺︎

 

まとめ

 

幼い子どもはまだ自分の意思で行動できないから、是非怒らないであげて。

まだ、パパママのサポートが必要だからね☺︎

 

子連れ外食は凄く大変だけど、時が経てばそれもまた良き思い出。

今この瞬間を大事に、子どもと一緒に成長していこう!

 

それじゃあそろそろお別れの時間だよ。

最後まで読んでくれてありがとう!

またね☺︎